2013年11月12日火曜日

天国から地獄

Tarot T-2D の設定最中のことです、電源を入れようとコネクタを接続した瞬間、バチ! 部品の焦げる匂い。

ウーンやってしまった。本体から外部への接続には小型のT型コネクタを使用していたのですが、反対に刺してしまったようです。本来であればあってはならないことですが、通常タイプに比べ小型タイプは設計が甘く、斜めにすると反対でも通電してしまうことが判明。



Tarot T-2Dは動作限界を超えるとフリーズするのでコネクタの抜き差しは結構頻繁に発生します。今後のことを考えるとこのまま使い続けることは出来ません。電流もそれほど流れないので、小型機向けのBECコネクタに変更したいと思います。

被害状況
•Tarot T-2D コントロール基盤
•映像転送装置
•iOSD mini

canbusの装置がiOSD miniしかないためPMUの破損は確認できませんが、無事を祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿