2014年1月6日月曜日

CAN-Bus って何だろう?

DJIの拡張ポートの規格なんでしょうけど、これもPHANTOM七不思議の一つで謎に包まれています。

DJI CAN HUBはこちらです。

4ポートの機器を接続できます。ところがDJIのマニュアルをみると、


あれ? 残りの一つは? 裏側のコネクタをみると、この理由がわかります。


 普通のCAN-Busコネクタではありません。 GPSが繋がるEXPポートと同じですね。でも、マークは確かにCAN-Bus。
 以前からEXPポート=CAN-Busで、PMU V2は電源と2ポートのCAN HUBではないかという説がありました。

この永遠の謎に果敢に挑もうとしている英雄が現れました!

 Shingo Fujita さん

です。

DJI PHANTOM NO.25 アップグレードキットに乗せ変えた方は当分目が離せませんね。

【追記】
 ・Shingo Fujitaさん検証ありがとうございました。結果は動作しないそうです。
 ・DIGSONさんから、アップグレートキットの改造記事の紹介がありました。

上記内容は「DJI PHANTOM NO.25 アップグレードキットについて」に追記させいただきました。ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿