2013年11月24日日曜日

ブラシレスモーターの手入れ

墜落もそうですが、マルチヘリは砂埃を舞い上げやすいのでモーターに砂が入ることが多いです。大概は回してる間に落ちて行きますが、異常を感じたらメンテナンスが必要です。


モーターを外すと、裏にCリングがあります。マイナスドライバでグリグリすれば簡単に外れます。その下に真鍮のリングがあるので無くさないようにしましょう。


後はモーターの外側を引っ張れば、

のように簡単に外れます。こちら側が永久磁石なので砂鉄など、金属系のゴミが付着します。ブラシや綿棒で掃除します。自分は無水アルコールをよく使います。

こちら側が本体です。通常ゴミはつきにくいですが、目視で確認します。

ほんとはグリスを足したいところですが、このてのベアリングはメンテフリーのようなので、自分はシャフトに薄く塗るだけにしています。油が下手に広がるとゴミの付着につながりますので注意しましょう。

掃除していて分かったのですが、4つあるモーターのうち1つがB級品?でバランス調整されていました。一部が溶けたのか、永久磁石の内面にこびりついていましたので、マイナスドライバで軽く削って落としました。

普段から回転時の音が違うなと感じていたのですが、これが原因のようです。自動車のタイヤもバランス調整が入りますので、普通なのかもしれません。詳しい方、情報お願いします。

組み立ては、逆の手順でCリングはペンチで付けます。リングと同じ高さになるようにシールを貼ると、楽になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿