2014年5月11日日曜日

3Dプリンタってすごい!

新潟の帰りにDIGSON師匠にお会いして参りました。
目的はこれ、「DJI Nyantom セット」です。
高速印刷のため細部の仕上がりは今一歩ですが、モデリングはしっかりしています。
蓋は2種類あって、顔を付けるための突起の有無の違いです。

顔にはこのように溝が切ってあって、カパってはまります。思っていたよりも硬めで強度もそこそこあります。


しっぽの拡大写真。ヘッドの移動跡が確認できます。蓋の表面と全然違うので、意図的に荒く表現しているのでしょう。
蓋の拡大写真。強度が必要な部分はしっかり面が出来ています。

実際に見て感じたのは、3Dプリンタってすごいなぁという驚きと、造形において3Dプリンタならではのノウハウ(サポート材やヘッドの移動を考慮した梁の形成)が必要だと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿