2014年3月21日金曜日

5.8Hz FPVの妄想

2.4Gの妄想ついでに5.8Gもやってみました。

サンプルとして、5.8GHz 200mWで計算してみたいと思います。

自由空間基本伝搬損失は引き続きこちらのページで計算

・メーカー値を元に一般的なアンテナで組み合わせた場合

送信電力(dBm)  23
送信アンテナ絶対利得(dBi) 3
受信アンテナ絶対利得(dBi) 5
自由空間基本伝搬損失(dB)  -101.69 500m空間損失
ケーブル損失(dB) -2
受信電力(dBm) -72.69

・実際に安定して使えるとされる距離は200mなので、その他損失を8dBと仮定します。

送信電力(dBm)  23
送信アンテナ絶対利得(dBi) 3
受信アンテナ絶対利得(dBi) 5 200m空間損失
自由空間基本伝搬損失(dB)  -101.69 -93.73 -7.96
その他損失 -8
ケーブル損失(dB) -2 差分
受信電力(dBm) -80.69 8.00

・受信アンテナを指向性アンテナ11dBに変えた場合は、これも大体あっているかな。

送信電力(dBm)  23
送信アンテナ絶対利得(dBi) 3
受信アンテナ絶対利得(dBi) 11 400m空間損失
自由空間基本伝搬損失(dB)  -101.69 -99.75 -1.94
その他損失 -8
ケーブル損失(dB) -2 差分
受信電力(dBm) -74.69 2.00

・送信機を200mWから500mWに交換すると

送信電力(dBm)  27
送信アンテナ絶対利得(dBi) 3
受信アンテナ絶対利得(dBi) 11
自由空間基本伝搬損失(dB)  -103.69 630m空間損失
その他損失 -8
ケーブル損失(dB) -2 差分
受信電力(dBm) -72.69 0

このくらいまで使えると嬉しい。

ちなみに、DJI Lightbridge同様に1700m飛ばすためには3630mW必要になってしまいます。orz

DJI 5.8G VideoLink [AVL58] 630mW でも同様に計算してみると、

送信電力(dBm)  28
送信アンテナ絶対利得(dBi) 3
受信アンテナ絶対利得(dBi) 3
自由空間基本伝搬損失(dB)  -109.29 1200m空間損失
その他損失 -8
ケーブル損失(dB) -2
受信電力(dBm) -85.29

W数はたいしたことがないですが、DJIとしては受信機が高性能で、-90dBmの感度があるから大丈夫と言っています。各メーカーでそんなに差があるとは思えないので、指向性アンテナとか使っても700mくらいだと思うのですが、使われている方がおられましたら情報お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿