2014年7月5日土曜日

FY-G3 Ultra 3-Axis Handheld Gimbal Firmware Upgrade V1.03

7/4にV1.03がリリースされています。

更新内容の記載は無いのですが、自分のバージョンは1.02でした。

更新の際にかなりトラぶったので作業メモ

・注意 本体のコネクタはUSBではありません。専用ケーブルを経由して接続しますので決してUSBケーブルを差さないでください。お約束で、差してしまったのですが、壊れなくて良かったです。

・USBドライバーのインストール。
 USB-シリアル変換アダプタです。PL2303とCP2102の両方があるようですが、FY-G3Ultraに付属のものはCP2102です。ここで半日悩みました ^^;
  Feiyu Tech New USB Driverをインストールします。

上手くいけばこうなります。COM3で認識してますね。

更新ソフトとファームを用意します。
【3-Axis】FY-G3 Gimbal Update Software And Manual For 3-Axis (2014.7.4)
FY-G3Ultra 3-Axis Gimbal Firmware V1.03 (2014.7.4)

ソフト更新方法。

【接続】
・ジンバルの電源を切った状態で専用ケーブルをを接続します。
・アダプタをパソコンに接続すると、ジンバルのランプが点灯します。
・「FY-Gimbal Update For 3-Axis.exe」を起動します。
・パソコンで認識しているCOMポートを選択し、「OPEN」を押します。今回はCOM3となります。
・「OPEN FILE」を押し、「FY-Gimbal-3AXIS-V1.03.bin」を選択します。
・ジンバルの電源を入れます。そうすると現在のファームウェアバージョンが表示されます。
既にVERSION 1.03と表示されている場合は更新の必要はありません。
・RCの神様に祈りながら「UPDATE」を押します。更新中は絶対に電源を切ったりケーブルを抜いたりしないようにしましょう。

転送が終了すると。「SEND OK」とでますので、「OK」を選択後、「CLOSE」で終了させます。

ジンバルの電源をOFF/ONすれば新ファームで起動します。

Youtubeを検索したら、更新の模様がありました。機種は違いますが、イメージはつかめると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿