2013年12月31日火曜日

ペイロードの見極め方法

 色々工夫をしながら、肥満化していったファントムくんですが、そろそろ限界を超えてしまったようです。気がついた症状をメモしておきます。


通常バッテリー時
 1,360g
2800バッテリー時
 1,392g

【症状1】 GPSモードで、スロットル中央で高度を維持出来ない。
 電池残量がある時は問題ありませんが、後半になると下がってきます。

 トラブル内容
  →降下するとき、ある一定の速度を超えると止まらなくなり、地上に激突します。
  →振り子の過重に耐えられなくなり、限界角度以上に傾いてしまい一気に高度を失います。
   全速前進したのち全速後退させます。小型機は重心が下にあるため、特に気をつける必要があります。通常は行わない操作ですが、突風等に煽られたときに同様の状態になります。

【症状2】 スティックで前後左右の振りは問題ありませんが、左右の回転で姿勢が崩れます。
 自分の場合は、右回転する際に右前がガクッと沈むようになりました。左回転では問題ありません。

 トラブル内容
  →風に煽られた際に、姿勢を崩し落下します。きりもみ状態になるので、リカバリに時間がかかります。


 ここで記載したトラブルは実際に体験済みです。幸い試験飛行で意図的に操作していたので事故にはなっていませんが、このまま飛行を続けるのは難しい状態です。車もそうですが、限界を知るのは大切だなと思いました。

【対策】
1.軸を伸ばして10インチにする。
2.CM3000を諦めてTAROTに戻す。
3.本体内の装備を外す。

とりあえずTAROTにして、対策を考えたいと思います。

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