2013年12月8日日曜日

DJI Phantom ブラシレスモーターのバランス調整

最近墜落ばっかりしていたので、メンテナンスを兼ねてメインモーターのバランス調整を行いました。


【番外編】 2番モータは、軸に違和感を感じたので、ブラシレスモーターの手入れの要領で掃除しています。軸が全然外れず、やっとの思いで軸にグリスを薄く塗って戻すと何事もなかったように抜き差しできるではないですか! きっと、軸とベアリングの隙間にゴミが挟まっていたと思われます。



以下作業内容です。

【用意するもの】
 ・最近出番のなくなったプロペラガード。iPhoneを乗せるのに使います。


 ・iPhoneと振動を測定できるアプリ。

【準備】
 ・モータ個々に回したいので、モーター制御線のつなぎ替えを行います。通常はf2が空いているのでこれを使うと良いでしょう。自分の場合はFutaba R7008SBの空きチャネルがありますのでそこを使っています。今回の作業で、起動時の音がモーターアンプ(ESC)から出ていることがわかりました。てっきりNAZAから出ているものだと思っていました。

 サーボケーブルの長さが短いので延長ケーブルがあるといいです。


DJI PHANTOMのモーターは正面から見てこうなっています。


【調整】
 iPhoneをプロペラガードの上にのせ、回しながら調整します。滑りやすいので、ケースに入れて行うと良いです。


・プロペラも同様に確認できます。事前にバランス調整してからでないとダメですが、ロックナット方式のペラってどうやって調整すればいいんだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿