2014年6月20日金曜日

9443折りたたみペラ 3枚 vs DJI1038 試験飛行前の考察

折りペラですが、しっかり固定した状態なので3枚ペラとしてDJI1038と比較してみたいと思います。

4×での消費電力・ペイロードのグラフです。横軸がW、縦軸がペイロード(g)
 赤が9443折りたたみペラ 3枚、緑がDJI 1038
通常飛行領域での燃費が上がっていますが、回転数を上げてもペイロードが思うように上がっていません。羽で空気が乱されるために効率が低下していると考えられます。

この特性から考えられる飛行時の注意点としては、

・最大ペイロードが低いので急降下後すぐに止まれない。
・低回転時の浮力があるため、降下時の回転数が極端に低下し姿勢制御に影響がでる。

実際に飛ばしてみないと分からないことは、

・回転モーメントが増えることによる反応速度の低下

概ねDJI1038と似通っているので、Phantomの設定値はそのまま試験してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿