2014年6月22日日曜日

9443折りたたみ式プロペラ 位置決めゲージの制作

Foldable Props for the DJI Phantom from Infinity Hobby

9443折りたたみペラ 固定時強さの確認方法で求めた値を「羽先端耐荷重」と呼ぶことにしました。格好良くはないですが、言葉の意味そのものなので分かりやすいと思います。

 本題の羽先端耐荷重の値ですが、ここ数日のテスト、ブログ等の情報から200g程度と決めました。理由は
 ・何度か折り曲げても圧力の変動が少ない。
 ・折り曲げるのに無理な力が掛からないと思われる限界強さ。
からです。100g以上の強度があれば飛行には影響しないことが分かっていますので、お好みで調整してみてください。

 羽がしっかり固定されているので、位置決めをしっかりしないと回転時にブレが発生し振動及が発生します。飛行前にマニュアルモードで回すことによって容易に確認することが出来ます。
従来は羽根を引っ張りながら中央になるように合わせていましたが、目視だけだといい加減なのでゲージを作りました。下の写真が実物です。2枚ペラと3枚ペラ両方に対応しています。DJI 9443を参考に羽根の中央が真ん中に来るように設定しています。

これで飛ばしたのがこちらです。やはりスロットルの反応が少し遅いので、地面にタッチしてしまいました。^^; おかげさまで破損等は一切ありませんのでご安心下さい。