2014年6月19日木曜日

9443折りたたみペラ 回してみた 3枚ペラ版

CCWマウンタしかないけど、テストは出来ます。いいんだ、テスト目的で買ったんだから・・・

組み立てしていて感じたのは、羽を止めるネジの扱いです。ネジ穴は貫通しているので普通に締めると羽が動かないくらいに固定されてしまい、持ち運ぶ際にドライバでゆるめる必要があります。

かといって緩いまま飛ばした場合、振動等によりネジが外れる可能性が高く危険です。みなさんどうやっているのでしょうか? 謎は深まるばかりです。

試しに緩い状態で回してみたところ、バランスの取れる状態で安定してくれました。軽くフカしてみましたが違和感はありません。実際に飛ばしてみないと分かりませんが問題なさそうです。


ペイロードテストはこんな感じ。羽を十分締め付けた状態で測定しています。ゆるめると条件が変わるので後日再テスト予定です。さすがに夜なので短時間で済ませました。
3枚羽なのでもっと暴れるかと思ったのですが、この程度の固定でフルスロットルまで回せています。可動部分が増えるので故障率の面では不利ですが、同じ金型で全ての羽を整形しているため静バランス・動バランスともいい感じですに仕上がっています。