2014年2月11日火曜日

電圧降下の話

某所で肥満PHANTOMが飛行に成功したらしいので、電圧降下の話を書きたいと思います。

初めに断っておきますが、電気は不得意科目なので間違っていたらごめんなさい。

参考資料はこちら

過去資料室から機体重量における消費電力を求めます。

肥満PHANTOMくんは1,790g(3,300mAh搭載時でしたね。面倒なので、このまいきます)なので260W消費(11.1V×23.4A)します。

リポバッテリの内部抵抗に流れる電流分電圧降下しますので、


となります。PHANTOM内部の電圧アラート設定では、電圧降下は一定値しか設定できませんので最悪値に合わせると3,300mAh時にバッテリ切れを起こす可能性が高まります。

2,800mAhと3,300mAhは近い値なので、この際2200mAhを使わないのもありかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿